☆人気blogランキング☆

みなさまお久しぶりです。
春になったというのに曇り空が続くオークランドです。

オークランドは別名で「City Of Sails(帆の街)」とも呼ばれていて、
週末になると多くのヨットやクルーザーが行き交います。
数年前まではアメリカス・カップの開催地でもあり、いまでもオークランドハーバーには
アメリカス・カップ村が残っています。

20071015130239.jpg

という事でニュージランドと言えばヨットなんですが、
今まで体験した事がありませんでした。

今回は>『Explore NZ』のヨットのマッチレース
『MATCH RACE NZL 40 AND NZL 41』に参加して来ました!
アメリカスカップでおなじみのヨットに乗り込み、クルーとして参加して、
ヨットのマッチレースを体験できるアクティビティです。
20071015130253.jpg
ヨットには最先端の装置がついていて、
ヨットの速度や風速や時計などがすぐ分かるようになってます。




中央に付いているハンドルを8人でぐるぐる回すのが私達の仕事でした。
スキッパーや小さい方の帆を調整している人の指示に従い、
ハンドルを前に回したり後ろに回したりしながら舵を取ります。
20071015130308.jpg
向かい風になると風を受けて進むので船体は思いっきり傾き、立っているのもしんどいくらいです。
あいにくのお天気だったので、びしょびしょになりながらもひたすらハンドルを回し続けました。
それでもなんだか楽しいのは体育会系に縁の無い私が、思いっきり体育会系のスポーツを体験出来るからでしょうか。


う~ん、アメリカス・カップの前に体験したかったです!

ちなみにアメリカ・カップ(America's Cup)とは、
1870年から続く世界最古のスポーツイベントだそうです。
アメリカが25回大会で敗れるまで132年間カップを保持していました。

チーム・ニュージーランドは30回と31回大会で優勝して1995年から2003年まで
カップを8年間保持していました。
その後チームの分裂によって主要メンバーがスイスのチーム・アリンギに移籍してしまい、
32回大会でそのチームに5-0という圧倒的な差で負けてしまいました。
2007年にも前哨戦であるルイ・ヴィトンカップを勝ち抜き、再度挑戦しましたが、5-2で惜しくも敗れました。


*********************************************************

フィネスではこのマッチレースを特別価格にてみなさまにご提供しております。
初心者でも思いっきり楽しめるアクティビティだと思いますので、
みなさんも是非ご参加ください!


ブログランキング参加中です!
良い記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ



☆人気blogランキング☆

時間空いちゃって申し訳ないんですが、
先日のアスレチックのフライング・フォックスの動画と
マウンテンバイクの写真アップしておきますね。

マウンテン・バイキングは、年配の方からお子さん連れ
でも楽しめるアトラクションです。
20070912123902.jpg
6kmから25kmのコースまで6つのコースが用意されてます。
初心者には1~2時間のコースがお勧めです。
MTBは持ち込み可能でその場合はパークの入場料6NZドルだけです。




フライング・フォックス(ロープに滑車を滑らせる道具)子供の遊び道具だと思ったら大間違いです!
これがまたかなりスリルがあります。



************************************************************

フィネスでは、この超アスレチックな体験が出来るツアーを行ってます。
体力に自信のある方は若い方だけ出なく、年配の方も是非チャレンジしてみてください。
一つのグループでアスレッチック体験、マウンテンバイキングを別々に選ぶ事が出来ます。
もちろん両方やりたい方はどうぞ!(^-^;


この他にも四輪バギーで森を一気に駆け抜けるアトラクションなんかもあります。
20070912134253.jpg



ブログランキング参加中です!
良い記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ



☆人気blogランキング☆

週末は友達に連れられて『ナルニア国物語』の舞台となったウェスト・オークランド
ウッドヒル・フォレストに行ってきました。
*ナルニア国ものがたりは。『指輪物語』、『ゲド戦記』と並んで、
世界三大ファンタジーの一つと言われています。

オークランド中心部から車で北西に1時間ほど行ったところにあります。
シダやカウリ、リムといったNZ原生林で生い茂るワイタケレの森とは違い、
ここは一面ニュージー・パイン(松)ばかりです。
20070906132225.jpg
ナルニアというよりも魔女が出てきそうな森って感じです。
ちなみにこの森でキャンプをしたらブレア・ウィッチ体験出来る事間違いなしでしょう。(^-^;




もちろん今回は散歩しに来ただけではありません。
森に入ってしばらく進み突如として現れたのは・・・
『トム・ソーヤーの冒険』のハックルベリー・フィンが住んでそうなアドベンチャーワールド!
ta21.jpg
ようはアスレッチク場なんですが、日本で見たことのあるアスレチックとは何かが違う、
なんだかやたらと高いところに設置されているんです。(||゜Д゜)ヒィィィ!
10mぐらいはあるのでしょうか。(子供のコースはもちろんもっと低いです)




20070906142717.jpg
安全ベルトのようなものを装着され、きれいなお姉さんの安全講習を受け、
初心者向けのコースで練習したところで、いきなり上級者コースに向かいました。




上級コースは4つのコースからなっていて、
一時間もあれば終わると思っていましたが甘かったようです。
いきなり最初のところでみんなつまづいてました。
20070906142856.jpg
一緒に行った友達はみな体つきがふっくら&ちょっと年配の方々です。
ピーンとはってある細いワイヤーの真ん中ぐらいまで行くと
ぐらん、ぐらんゆれてなかなか前に進めないんです。


20070906152300.jpg
最後は必ずフライング・フォックスと呼ばれるロープに滑車を滑らせる道具で
ターザンのように下りてきます。(これはかなり楽しい!)


しかし進めば進むほどコースはどんどん難しくなります。
そんなわけで何人か途中棄権していました。
ハードさは日本のテレビ番組のサ○ケに勝るとも劣りません。


ちなみに子供達はなんなくこなしてましたけど、なにか・・・(-_-;)
20070906144437.jpg





キッズコースはこんな感じでした。
20070906144428.jpg
身長120㎝以上となってましたので、5、6歳ぐらいからなら出来ると思います。
やはりこういうところは子供達に大人気のようですね。
このコースでも十分楽しめる事が全てが終わってから気づいたのでした。(^ー^* )フフ♪



本当はこのあとマウンテンバイクで森を廻る予定でしたが、
みな体力の限界を感じて帰途についたのでした。


************************************************************

フィネスでは、この超アスレチックな体験が出来るツアーを行ってます。
体力に自信のある方は若い方だけ出なく、年配の方も是非チャレンジしてみてください。
一つのグループでアスレッチック体験、マウンテンバイキングを別々に選ぶ事が出来ます。
もちろん両方やりたい方はどうぞ!(^-^;



ブログランキング参加中です!
良い記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ

