☆人気blogランキング☆

みなさ~ん!オリンピック盛り上がってますかー?
北島選手2冠凄かったですね。
柔道は終わりましたけど野球にレスリングにマラソンと
日本はまだまだ金メダルのチャンスはありそうですね。


残念ながらニュージーランドはまだメダルをひとつも取れておりません。
400万人しか人口がいませんのでなかなか難しいのかもしれません。
2004年のアテネ大会では金メダル3つ取ってるんですけどね。



今日からその注目の選手たちが登場します。



*砲丸投げ バレリー・ビリ選手
903426796_51.jpg
2007年の世界陸上では金メダルです。
予選も一位通過なのでメダルの可能性が一番高いです。
16日 22:10~ 決勝


*ボート女子ダブルススカル キャロライン&ジョージナ・エバース・スウィンデル選手
エバンス姉妹 
前回の金メダリストです。双子の姉妹なだけに息ぴったりです!
16日 17:50~ 決勝

*トライアスロン ベバン・ドュカーティ選手
前回、NZのワンツーフィニッシュで銀メダルを取りました。
19日 11:00~ 決勝

時間は日本時間なのでNZ時間は+3時間してください!


↓NZのオリンピック情報はこちら
http://tvnz.co.nz/content/olympics_2008_index/olympics_index



ブログランキング参加中です!
素敵な旅の写真をアップしています。応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ

☆人気blogランキング☆

ご無沙汰しております。

世界中でガソリンが高騰してますね。
日本でもレギュラーのガソリン価格が160円/ℓを超えてこのまま行けば200円台に突入しそうな勢いですね。
NZもここのところ上がり続け91オクタン(レギュラー)の価格が、いまは大体何処も2ドルを超えてます。
今日現在ではShellも、BPも、Mobilも$2.069(約175円)/ℓでした。
こちらは日本と違って、同じ区域ならほとんどのガソリンスタンドが同じ値段です。

shell.jpg


今まで2ドル以下で頑張ってきたCaltexもついに音をあげて$2以上になってしまいました。
そんな中で地元のGullが一軒だけ他よりも$0.1安く売っておりました。
50リットル入れたら、5ドル違いますからね。
さすがのNZ人もこのガソリン高騰に敏感なのか、ここだけすごい賑わいを見せてました。
あまりNZでは見かけない光景なので、自分もガソリンを入れつつ写真を撮ってしまいました。
gull.jpg


3年前までは1.3ドルだった事を考えると、全ての物価が上がってるのも納得です。
車が無いと生活出来ないNZではとても痛いことです。
それでもヨーロッパのイギリス、ドイツなどと比べるとまだまだ安いと言うのが驚きです。
世界のガソリン価格はこちら

さて今日は何処のガソリンスタンドで入れようかしら・・・(^ー^* )フフ♪


ブログランキング参加中です!
良い記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ

☆人気blogランキング☆

昨日は新聞もテレビも1月11日に88歳で亡くなったサー・エドモンド・ヒラリー(Sir Edmund Hillary)
国葬のニュースでもちきりでした。
日本でも話題にあがったのでしょうか?
funeral.jpg
(Yahoo Xtraの記事より)



ヒラリーは、ニュージーランドのオークランド出身の登山家で、
世界で初めてエベレストの登頂に成功した人物です。
ニュージーでもっとも偉大なヒーローです。
私もNZにきて一番最初に知った有名人がヒラリーでした。
hillary.jpg

エベレスト初登頂は1953年5月29日です。
その後もヒラリーはヒマラヤの山々や南極も制覇しています。



ニュージーに来た方なら一度はどこかで見ている筈です。
ニュージーでは5ドル紙幣の肖像になってます。
NZ5$.jpg

彼の遺言で遺灰はオークランドのワイテマタ・ハーバーに散骨されるそうです。
ご冥福をお祈りいたします。





ブログランキング参加中です!
良い記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ

