上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆人気blogランキング☆

ノースランド旅行記の途中でしたが、友人がアラタキのトレッキングコースをアップしていたので
私も便乗してアップしちゃいます。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

ウェストオークランドにはワイタケレ・リージョナル・パークと呼ばれる広大な森が広がっており、
ここには全長240kmにもなる143ものトレッキングコースがあります。
以前記事にも書いたアラタキ・ビジター・センターにあるトンネルをくぐると
そのままNo.48 『Arataki Nature Trail』に入ります。
20070816115348.jpg
100mぐらいをゆっくりと下っていくので初心者の方でも年配の方でも
はたまた子連れの方でも十分楽しめるコースです。
走って下れば10分で下まで行けますが帰りがきついです。(^-^;



20070816115439.jpg
トンネルを抜けるとそこはもう・・・普段とは違った世界が広がってます。
NZ原産のカウリ(Kauri)リム(Rimu)などの巨木はもちろん
はちみつやオイルで有名なマヌカ(tea tree)や成長すると50m以上にもなる
カヒカテア(Kahikate)の木などが見られます。


ちなみにここで出会えるカウリは樹齢600年ほど、ニュージーで一番大きいタネ・マフタは
樹齢1200年~2000年と言われているのでまだまだ若い方になるのでしょうか。


20070816115400.jpg
オールブラックスのエンブレムなどにもなっているPonga(Silver Fern Tree)
その名の通りで裏返すと葉っぱが銀色に光ってます。


↓クリックすると拡大します
20070816115429.jpg
Lower Loopコースで40分とありますが、行って帰るだけなら30分ですね。
ゆっくり見ながら行くと1時間くらいはかかりますね。


トレッキングをしたら、やはりその後はすぐ近くにある「ELAVATION(エレベーション)』がお勧めですね。


ブログランキング参加中です!
良い記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ


スポンサーサイト
☆人気blogランキング☆

先日のカレカレ・ビーチの駐車場からすぐ近くにカレカレの滝があります。
マイナスイオン大好きの私達はもちろん直行です。



道路からみえちゃうくらいの近さです。5分で行けるそうです。
20070509123621.jpg




短くともやはりれっきとしたトレッキングコースでございます。
20070509123629.jpg



滝つぼには入れますがさすがに水は冷たく誰も泳いでませんでした。
20070509123648.jpg
上の方にも登っていけますが結構危険ですのであまりお勧めしません。



ブログランキング参加中です!
良い記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ



ウェストオークランド旅行記まだまだ続きます。

昨日のカフェから5キロほど行ったところに
歩いて1分でカウリの木が見れるところがあります。
その名も「Large Kauri Walk」30m、往復で2分のコース
これでもれっきとしたワイタケレで一番短いトレッキングコースです。
20070215064723.jpg
まだまだベイビーなカウリですが十分見ごたえがあります。




車で通ると写真の看板が見えます。
でも見過ごしちゃいますから気をつけて下さいね。
20070215064745.jpg
長時間歩くのが困難な方とか車椅子の方でも十分チャレンジ可能です。
こんなに短くても十分ニュージーランドのブッシュウォークが体感できます。


ブログランキング参加中です!
良い記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ



*********************************************************

ここからは、宣伝入ります…(^^;;

【ウェストオークランドツアー】

フィネスではカウリの木が見たいでもトレッキングはしたくない、美しいビーチを歩きたい
ワイナリーを巡りたい、バーベキューやハイティーをしたいなど
お客様にあったオリジナルの半日もしくは一日プランのご提案させていただきます。


週末にはここの近くの駅からちっちゃなトラム電車に乗って
ワイタケレの森をみながらグローワーム(ツチボタル)もみれるトンネルを抜け
ダムを見学する約3時間のレインフォレストエクスプレスツアーもあります。
(ホリデー中は平日もやってます。)
rexpress.jpg



ウェストオークランドツアーのお問い合わせはこちらまで…


中学・高校とスパルタ系の学校に入っていたせいか
毎年マラソン大会や一昼夜かけた山越えの強歩大会
などに強制的に参加させられていました。

その頃は毎年山に登る度に
『もうこんなところ二度と来るもんか~!』

と叫んでいましたが


ニュージーランドに来てからは逆にトレッキングや
ハイキングなどに無性にいきたくなる自分がいます。
おそらくマイナスイオンたっぷりの大自然の中で
癒されたい自分がいるんだろうと思います。(^-^;



この日も妻と子供達を残し一人で黙々と歩いてきました。
下の子供がまだ2歳なので一緒に歩けないのは残念ですが、
いつか家族みんなでガンガン歩きまわるのが夢ですね。(^ー^* )フフ♪



オークランドの中心部から西に30分ほど行ったところにある
ワイタケレ・レンジズはフヌアと並ぶ広大なリージョナルパークの一つです。
敷地の中には長さ240kmにもおよぶ、143のトレッキングコースがあります。
その一つが、このオークランド・シティ・ウォークです。
20070212170525.jpg





コースでは吊り橋、ボードウォーク、滝だけでなく
トタラ、コヒカティアや樹齢600年を超えるカウリなどの
NZ原産の巨木達に出会う事が出来ます。
20070212170554.jpg
ニュージランドの大自然にシティから
こんなに近いところで体感する事ができるのです。
ゆっくり歩いても1時間弱で回れますので
初心者にはおすすめのコースです。



美しい西海岸のビーチ、ワイナリーにショートトレッキング、
そして他にも公園の中にあるアラタキセンターでは
NZの動植物の事が色々学べます。
ウェストオークランドツアーはフィネスだけのオリジナルツアーです。

トレッキングとワイナリーのみ、ビーチとトレッキングのみの
半日コースもあります。
またトレッキングの途中でバーベキューをしたり、
眺めの良いカフェでティーをしたりする事も出来ます。

ウェストオークランドツアーのお問い合わせはこちらまで…



ブログランキング参加中です、応援ヨロシクです。(^○^)/
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。