上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆人気blogランキング☆

マラソンに参加といってもフルでなくハーフマラソン(約21km)です。
昨年はクォーター(約10.5km)でしたのでちょっとレベルアップですね。


でも距離以上に大きな違いがあってハーフ以上だとコースの最後の方で
こんな感じにシティのハーバーブリッジを渡れるのです。
20071029163315.jpg



フルとハーフはデボンポートから6時半のスタートなので
フェリーでスタート地点に向かいました。
今年もカメラ片手にランナー&リポーターです。
スタートもなぜか応援してる人の目線です。
am2.jpg






振り返れば多くの人が…みんなマジ顔です!
番号の浅い人はフルなので見分けが付きます。
ちなみに私は4000番台、多分今年も15000人以上が参加しているはずです。
am3.jpg





沿道には大勢の人達が朝も早いのに来てくれてます。
応援されるとなんだか力が沸いてきます。
am6.jpg




給水所はもうパニックです!
ランナーも大変ですがサポートするボランティアの人も大変そうです。
am5.jpg






橋を渡ると景色の良い海沿いのマリーナを走りぬけます。
ここからはゴールまであと3~4キロぐらいでしょうか。
am7.jpg




ゴールはみんななんだかやり終えたって表情です!
私も歩くこと無くなんとか1時間半弱(2時間半弱でした(^^;))で完走出来ました!
am8.jpg





今年もゴール地点のビクトリアパークでは色々なイベントが催されていました。
マッサージコーナーやコンサートにお酒の試飲から屋台や
アーミーのブースでは腕立て伏せ大会なんかもやってました。
20071029163411.jpg




ちなみにこれはフルマラソンの方々です。
彼らにはたくさんの拍手が送られます。
70、80のご年配の方がフルを4時間足らずで走ってるのには本当にびっくりしました。
am9.jpg




来年はフルに参加してみようかななんて思ってます。
一緒に入ってくれる人募集します♪




ブログランキング参加中です!
良い記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト
☆人気blogランキング☆

みなさまお久しぶりです。
春になったというのに曇り空が続くオークランドです。

オークランドは別名で「City Of Sails(帆の街)」とも呼ばれていて、
週末になると多くのヨットやクルーザーが行き交います。
数年前まではアメリカス・カップの開催地でもあり、いまでもオークランドハーバーには
アメリカス・カップ村が残っています。

20071015130239.jpg

という事でニュージランドと言えばヨットなんですが、
今まで体験した事がありませんでした。

今回は>『Explore NZ』のヨットのマッチレース
『MATCH RACE NZL 40 AND NZL 41』に参加して来ました!
アメリカスカップでおなじみのヨットに乗り込み、クルーとして参加して、
ヨットのマッチレースを体験できるアクティビティです。
20071015130253.jpg
ヨットには最先端の装置がついていて、
ヨットの速度や風速や時計などがすぐ分かるようになってます。




中央に付いているハンドルを8人でぐるぐる回すのが私達の仕事でした。
スキッパーや小さい方の帆を調整している人の指示に従い、
ハンドルを前に回したり後ろに回したりしながら舵を取ります。
20071015130308.jpg
向かい風になると風を受けて進むので船体は思いっきり傾き、立っているのもしんどいくらいです。
あいにくのお天気だったので、びしょびしょになりながらもひたすらハンドルを回し続けました。
それでもなんだか楽しいのは体育会系に縁の無い私が、思いっきり体育会系のスポーツを体験出来るからでしょうか。


う~ん、アメリカス・カップの前に体験したかったです!

ちなみにアメリカ・カップ(America's Cup)とは、
1870年から続く世界最古のスポーツイベントだそうです。
アメリカが25回大会で敗れるまで132年間カップを保持していました。

チーム・ニュージーランドは30回と31回大会で優勝して1995年から2003年まで
カップを8年間保持していました。
その後チームの分裂によって主要メンバーがスイスのチーム・アリンギに移籍してしまい、
32回大会でそのチームに5-0という圧倒的な差で負けてしまいました。
2007年にも前哨戦であるルイ・ヴィトンカップを勝ち抜き、再度挑戦しましたが、5-2で惜しくも敗れました。


*********************************************************

フィネスではこのマッチレースを特別価格にてみなさまにご提供しております。
初心者でも思いっきり楽しめるアクティビティだと思いますので、
みなさんも是非ご参加ください!


ブログランキング参加中です!
良い記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ



☆人気blogランキング☆

ワールドカップもいよいよ決勝ラウンドに入り、そろそろブログにでもアップしようかと思って、
日曜の朝から起きて応援してたというのに負けちゃうってどういう事ですか!
しかもお隣のオーストラリアまで敗退なんて…
1.jpg
(写真はnzheraldから抜粋)

ニュージーランドはフランスに18-20で、
オーストラリアはイングランドに10-12で
どちらも2点差で負けました。


一部では審判がフランスよりだったとか、
最後のの決勝トライはスローフォワードだったとか言われてますね。
でも素人目に見てもフランスは結構頑張ってた気がします。
(プロの目から見たら違うのかもしれませんが…)
開催国だから多少甘いジャッジを受けるのも致し方ないのではないでしょうか。


それさえもカバーする力がオールブラックスにはあると
思っていたんですが非常に残念な結果です。
オールブラックスの強さより、フランスの堅い守りの方が印象的なゲームでした。


でも1987年の開催以来、4年ごとに5回開催されてますが、
ニュージーランドが優勝したのは最初の1回だけなんですね。
ちなみにいままでの優勝国はこんな感じです!

第1回ニュージーランド
第2回オーストラリア
第3回南アフリカ
第4回オーストラリア
第5回イングランド

4年は長いですが、自国開催ですから次こそは頑張って貰いたいです!



準決勝は10/13(土)にイングランド対フランス戦が
10/14(日)に南アフリカ対アルゼンチン戦が行われます。
ワールドカップ公式HPはこちら…



ブログランキング参加中です!
良い記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。