☆人気blogランキング☆

オークランド市内に住んでる方には御馴染みの巨大サンタクロース!
この時期になると本屋の上にどかっと現れます。
サンタパレードの時は観客からバチバチ写真を撮られてましたね。
私もそのひとりですが…
SANTA.jpg

数年前からここに出没するようになりましたが、
その前はマヌカウのショッピングセンターにいた時もあれば、
別の場所にいたときもあります。


彼をよく知る人の中には『彼はもう50歳は超えてるはずよ!』なんて言う人も…
私はまだ彼を知ってそんなに経ってないので、彼の名前も年も知りません。
誰か彼の事をよく知ってる方はいませんか?


ちなみに右手の人差し指だけくいくいっと動いているんですが、
そのせいかもぼろぼろです。
彼がこの仕事を終える日が来るのはくるのでしょうか。(^ー^* )フフ♪


ブログランキング参加中です!
良い記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ

☆人気blogランキング☆

週末は毎年恒例のサンタパレードに行ってきました♪
この時期になると各地でサンタパレードが催されます。
その中でも最大級なのがオークランドのCBDで行われるパレードです!


有名人やテレビでおなじみのキャラクターやNZの企業の山車、各国ごとの催し物など
様々なパレードが約1時間半近く見る事が出来ます。

20071127150205.jpg





いつもは早く行って場所をキープして地べたに座って見るのですが、
今年はカフェで涼しみながら三階から大人見物してました。
20071127150238.jpg
微妙に見づらかったかもしれません。
子供達には大不評でしたけど…(^^;)





20071127150257.jpg
途中で下に下りて見ましたが音も凄く良く聞こえて、やはり迫力が違いますね。



私が好きなのはこのスコットランドのバグパイプの行進です。





20071127150321.jpg

それで最後に出てくるお目当てのサンタですが・・・ちょっととおい~い!
これじゃあ手を振ってもらえないじゃい!
「HOHOHO~!」も聞こえませんでした。
来年もっと近くで見ないと駄目ですね。
あれ、そういえば日本の出し物を見過ごしちゃったかな。(^ー^* )フフ♪




ブログランキング参加中です!
良い記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ

☆人気blogランキング☆

昨日朝三時半に起きて友達と釣りに行ってたんですが、
釣りの途中で対岸のランギトト島から煙が出てるのに気づきました。
一瞬噴火だと思ってあせって見てたんですが、5分ほどでおさまってしまいました。
ただ雲が山頂付近を通ったのを見間違えたのかとその時は思いましたが、
夜のニュースを見たらやはりアレは煙だったようです。
Rangitoto.jpg

誰かが宣伝か何かのイベントで自然保護管理局の許可無しに勝手に何かを燃やしたらしいです。
宣伝だとしたらとても効果的な手法ですね。
でも我々みたいに勘違いして消防署とかに電話した人がいるみたいなので、
煙の色を赤とか紫にしたらもっとジョークが利いてたかもしれませんね。

ランギトト島(Rangitoto Island)は約600年前の噴火で隆起した高さ260mの小さな島です。
ここには世界最大のポプツカワの森があり12月に訪れると真っ赤に染まっていて綺麗だそうです。
無人島ですがフェリーで訪れる事ができるので今年は是非行って見たいです。
ニュースでは「extinct volvano」ってなってたんで多分「死火山」だと思います。

ニュージーヘラルドのニュースはこちら・・・
ヤフーエクストラのにゅーすはこちら…

動画もあるんですが、ヘラルドに送ったら採用されるかしら・・・(^ー^* )フフ♪


えっ!・・・釣りはどうだったって?もちろん爆釣でしたよ!
Kahawai.jpg

ちなみに釣れたのはニュージーではおなじみのカウワイでした!
一番大きいので60cmくらいありました!O(≧∇≦)O イエイ!!
釣ったのは友達でしたけど・・・(^_^;)


ブログランキング参加中です!
良い記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ

☆人気blogランキング☆

一昨日はずいぶん外がうるさいと思ったら、ガイ・フォークスデーだったんですね・・・なんて冗談です。
あんなに昼間から花火がバンバン上がってたら誰でも気づきますね。(^-^;



ニュージーでは一年でこの時期だけ花火をする事が出来ます。
花火と言っても日本の隅田川の花火とは違い、家庭用の打ち上げ花火が中心です。
でもニュージーランド中の家からいっせいに上がるとかなり見物です。
この時期ニュージーに来て知らないでこれを見た人はみんなびっくりするはずです。
賛否両論ありありますが、数少ない盛り上がるイベントのひとつだと思います。



今年は11/2から11/5のガイ・フォークス・デーまでの4日間しか花火は売られませんでした。(法律で定められています)
この短期間でいっせいに路上やスーパーマーケットなど決められたところで販売されました。



いままでは子供が小さかったので花火はやりませんでしたが、
今年は初めて花火をしました。
もちろん花火は日本でした事はありますが、ニュージーでは初心者です。
初日に結構買っちゃったんですが、最後の日になったら普通に半額になってました。(^-^;



でもスーパーで買った花火よりも知り合いのところで買った花火の方が凄かったです。
多少高くてもおすすめの花火を買うのが良いのかもしれませんね。
でも来年は安くなってから買います。





家と家の間が離れているのでみんな普通に家の庭で打ち上げ花火を上げます。
でもやはり事故はおきるようで消防車もよく走ってました!

地面からまるで花火が沸き出るかのような光景はちょっと他では味わえない光景ですね。



ガイ・フォークスとは、1608年にイギリスで国王を暗殺しようとした火薬陰謀事件の実行犯です。
捕まって火あぶりにされたため、毎年彼に模した人形を燃やしたそうですが、
それがいつの間にか花火をする記念日のような日になったみたいです。


でも実は熱心なカソリック教徒で、イギリス国教会を庇護して
カソリックに厳しい弾圧をした当時の国王を暗殺しようとしたそうです。
それにしても処刑のされ方はあまりにも怖くてここではちょっと書けません。
興味ある方はこちらまで



ブログランキング参加中です!
良い記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ

