上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆人気blogランキング☆

ご無沙汰しております!
12月に入りニュージーランドもずいぶんとクリスマスモードに入ってきました。
と言っても東京ミッドタウンほどではありませんが・・・(^ー^* )フフ♪


ここオークランドでも各地でクリスマスのライトアップのコンペティションが始まってます。企業や教会などがライトアップしたりもしますが、ほとんどが個人の家でやってます。
シティよりも郊外の家の方がかなり豪華にライトアップをしてます。
Lighting Top

毎年どこの家も少しずつグレードアップして行くんです。
初めはお子さんやお孫さんのためにやっていたのが段々エスカレートして行くのかもしれませんね。
優勝すると2000ドルが貰えるそうですが、電気代で飛んじゃうでは無いでしょうか。




中にはこんな長蛇の列が出来ている所もあります。
ここは家の横にクリスマスの特別コーナーを設けて、訪れる子供たちには飴を配っています。
ここは何十年もかけてクリスマスグッズをコレクションしているそうです。

chapel
見て分かりますか?人工の雪を降らしたりしてくれるんですよ。




家の庭を素敵にライトアップして開放しているおうちもあります。

fairy
この家の前には募金箱(Donation Box)が置いてあります。
昨年は集まった7500ドルを全額ホスピスに寄付したそうで新聞にも載っていました。
こういう事をされる方は優勝しても賞金を電気代にまわそうとか、
来年のライトアップ代にしようとかはおそらくないのでしょうね。
なかなか出来る事ではありません。個人的にはここが一番好きです。
綺麗なのは勿論なのですが、ライトアップをされている方の心意気に感動物です。


場所はこちら↓(シティから車で約30分)
【Lee Marsden邸】
11 Fatley Ave, Pakuranga



その他にも光と音で表現している所なんかもあります。
そこも凄いんですよ、次回は動画でお届けしましょう♪


コンペに参加しているライトアップは全てこちらのHPで場所が確認出来ます。




ブログランキング参加中です!
良い記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。