今週末の2月18日(日曜日)は中国の旧正月(チャイニーズ・ニューイヤー)です。
しかも今年は600年に一度の「黄金の豚年」だとかで
中国や韓国では大盛り上がりらしい。


こちらの英語学校の友達に聞いたらみんな知らないみたいでしたけど…
韓国では豚は富をもたらす幸運の生き物だそうです。
この年に子供を生むと財運に恵まれるそうで、
今年はベビーブームになりそうですね。



と言う事でオークランドのアルバート・パークで3月2日から3日間
旧正月を祝うランタンフェスティバル(Auckland Lantern Festival)があります。
lantern2.jpg





伝統的なものからちょっと変わったものまで様々なランタン(灯篭)を見る事が出来ます。
今年は間違いなく豚のランタンが見られる事でしょう。
その他様々なイベントもやっており、屋台も出ていてまさにお祭りと言った感じです。
20070202092627.jpg

明るいうちから行くのも楽しいですので是非行って見てください。
写真は去年のものですので行ってきたらまた報告しますね♪
今度こそやってるでしょう。(^ー^* )フフ♪


Auckland Lantern Festival

2 - 4 March 2007
5.30pm - 10pm
Albert Park, Auckland



ちなみに中国や韓国では亥年ではなく豚年になります。
かく言う私も豚年ですがこれを聞いて今までイノシシって
猪突猛進みたいなイメージしかなかったのですが
なんだかホッとしました。(´▽`) ホッ
我が家も頑張ってもう一人…いやいやそれは無理か。




とても幻想的で綺麗なお祭りですので是非どうぞ。
ブログランキング参加中!応援ヨロシクです。(^○^)/
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ


Secret

TrackBackURL
→http://hohioinnz.blog89.fc2.com/tb.php/16-030870be
