夏になると足を運びたくなるところは沢山ありますが、
ここもその一つです。
ウェストオークランドでは最も有名なところかもしれません。



オークランドには25ものリージョナルパーク(広域公園)があり、
その一つがオークランド中心部から車で北西に1時間ほど
行ったところにムリワイ・リージョナルパークがあります。




20070116231505.jpg
ここにはガーネット(カツオドリ)と呼ばれる
非常に美しい鳥のコロニーがあります。
写真の白い点は全てガーネットです!
もともとは沖に見える小さな島でしか繁殖をしていなかったのですが
何十年(何百年?)もかけて徐々に陸の方に繁殖地を広げてゆきました。





katuodoriai.jpg
この鳥は一度パートナーを決めると一生同じ相手と添遂げます。
ですから毎年10月頃にオーストラリアからやってきて、前年と同じ相手を探します。
子育ては約4ヶ月で12月頃がもっともピークです!



今年も昨年と同じカップルを何組も見かけました。
というのは冗談です。
だって全然見分けつきませんから…(^^;

でも卵を産む場所は毎年決まっているのでしょうか
それとも早いもの勝ち?
崖っぷちはちょっと怖いですよね。




20070116221056.jpg
ガーネットはカウンシル(行政)によって保護されており、
犬はビーチやキャンプエリアはOKですが、
この保護区の中だけは入る事は出来ません。



ここはNZに初めて来た時に訪れたところです。
以来何度も足を運んでおりますが、毎回違った顔を見せてくれます。
初めて来た時は沢山の鳥の群れを想像していたのに、
真冬で鳥が一匹も見れなかったという思いをしたこともありますが…
それでも絶壁の上から見下ろす荒々しいタスマン海の眺めは、なかなかのものです。



トレッキングコースキャンプ施設もあるので
是非行ってみてください!

Opening hours
Opens: 7.30am
Closes: 7pm (winter)
    9pm (summer)


行ってみたいなと思った方は是非クリックを!
ブログランキング参加中です!応援お願いします。
banner_04.gif
にほんブログ村 旅行ブログへ


Secret

TrackBackURL
→http://hohioinnz.blog89.fc2.com/tb.php/2-6678deac
