☆人気blogランキング☆

今週末はイースター(復活祭)でニュージーランドでは4月6日(金曜日)がグッド・フライデー
9日(月曜日)がイースター・マンデーで祭日となっていて土日も入れて4日間の休みとなります。
church.jpg

イースター(復活祭)は十字架にかけられて金曜日に処刑されたイエス・キリストが
三日目の土曜日によみがえったことを記念した日でキリスト教では最も重要なお祝いの日です。
毎年日付が変わっていて3月22日から4月25日の間のいずれかの日曜日に祝われます。
月曜日はキリスト教とは関係ない日ですので、いわゆる振り替え休日みたいなものでしょうか。



国によってはゆで卵をカラフルに色で塗って、それを家中に隠して子供達に捜させたりします。
ニュージーランドではレーズンなどの入ったホッとクロスバンを食べるのが一般的のようです。


crossbun.jpg
↑久しぶりに買って食べてみました。
レンジで20秒ほど温めてバターやジャムをつけたら結構美味しかったです。
友達がキウイの家のお昼にお呼ばれされたそうですが、
このパンだけが山のように積んであっただけだそうです。(^^;)
逆の立場だとするとおにぎりだけが山のように積んである感覚なのでしょうかね。(^ー^* )フフ♪



あとは町中のスーパーや本屋などいたるところでイースターーエッグをかたどった
チョコレートが1ヶ月以上前から売っていてこれをお互いプレゼントしたりします。
子供達には夢のようなホリデーでね。
我が家ではほとんど子供の口の中に入ります…(^^;)
choco.jpg

↑こんなんで一個500~600円します。



【週末のイベント情報】

The Royal Easter Show 

164年もの歴史のあるロイヤル・イースター・ショウでは、子供に大人気のスポンジボブ、
ドーラなどの色々なアニメのキャラクターショーやサーカスや動物との触れ合いコーナーなど
様々なイベントが催されます。

料金:大人 $16、子供 (12歳以下) $6、幼児 (2歳未満) Free
日時:5 April 2007 - 9 April 2007
時間: 9am-9pm daily (closes 6pm Mon 9 April)
場所: ASB Showgrounds
住所: 217 Greenlane West


Waiheke Jazz Festival 5th-9th April 2007

世界の有名なジャズ・ミュージシャン達がワイヘケ島に集い連日のようにジャズパーティを繰り広げます。
ワイナリーで有名なワイヘケ島で行われるジャズナイトではジャズファンでなくとも魅了されること間違いなしのイベントです。



私も週末はどれかのイベントに足を運んでみようかと思います。
って子供がいるので多分ロイヤルイースターショウですけど…



ブログランキング参加中です!
良い記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ



ちなみに2007年のその他の休日は以下の通りです。

・1月1日  月曜日 ニューイヤーズデイ(New Years Day)ニュージーランドのお正月

・1月2日  火曜日 デイアフターニューイヤーズデイ(Day After New Years Day)2日もお正月

・2月6日  火曜日 ワイタンギデイ(Waitangi Day) ワイタンギ条約の締結日

・4月6日  金曜日 グッドフライデイ(Good Friday) キリストの受難の日

・4月9日  月曜日 イースターマンデイ(Easter Monday)イースター復活祭の翌日

・4月25日 水曜日 アンザックデイ(ANZAC Day) 第一次世界大戦におけるオーストラリア・ニュージーランド連合軍によるガリポリ半島上陸を記念した日

・6月4日  月曜日 クィーンズバースデイ(Queen's Birthday)エリザベス女王の誕生日(6月の第一月曜日)

・10月22日 月曜日 レイバーデイ(Labour Day)勤労感謝の日みたいな(10月の第四月曜日)

・12月25日 火曜日 クリスマスデイ(Christmas Day) 言わずと知れたクリスマス

・12月26日 水曜日 ボクシングデイ(Boxing Day)プレゼントを開ける日


Secret

TrackBackURL
→http://hohioinnz.blog89.fc2.com/tb.php/47-8ed22833
