☆人気blogランキング☆

バタバタしていてまたまた更新サボってました。
という事でランキングもあっという間に急降下!!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン



初めてニュージーランドに来た時にオークランドで一番気に入ったところがあります。
それはオークランドの市内観光でも定番のビクトリア・パーク・マーケット(Victoria Park Market)です。

レンガで出来ていている建物がとても歴史を感じさせてくれ、ランドマークの125フィート(約38m)ある煙突が遠くからでもよく目立ちます。
歴史を感じさせてくれると同時に海外に来たんだって感じさせてくれました。
それ以来あまり訪れてませんでしたが、最近またよく行くようになりました。
20070706173204.jpg

マーケットには雑貨やクラフトやお土産屋さんにレストランなどがあります。
1905年の6月22日に竣工した当初はゴミ焼却場でした。(一時は発電施設もありました。)
1984年にレンガ1個1NZドル、トータルで600万NZドルで払い下げられ、今のマーケットに生まれ変わりました。
当時は馬でゴミを集めていたので元々厩舎だったところや馬をつないでいたところがいまショップやフードコートになってます。


他にもNZの著名人、世界で初めてエベレストに登頂したエドモンド・ヒラリーや伝説的なマオリの歌手キリ・テ・カナワなどそうそうたるメンバーの手形や足型が展示されている「The Celebrity Walk of Fame」というコーナーもあるそうです。



たまたまお店で貰ったパンフレットを見てたら知りました。(^^;
いつも裏から入ってささっと買い物して帰るので知りませんでした。
他にも色々面白そうなところがありそうなので
週末にでも見に行ってこようかしら。(^ー^* )フフ♪


ブログランキング参加中です!
良い記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
ただいま人気ブログランキング急降下中!!!上位定着目指してp(*^-^*)q がんばっ♪
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hohioinnz.blog89.fc2.com/tb.php/72-b4bd0741
