☆人気blogランキング☆

もうすぐクリスマスですね♪
日本では大晦日が大事なようにニュージーではやはりクリスマスが一大イベントです。
キウイもクリスマスはやはり家族で過ごすのでとても大事にします。

25日がクリスマス、26日がボクシングデーで休日になります。
クリスマスまでは貰ったプレゼントをクリスマストゥリーの木の下に置いておきます。
ボクシングデーの日の朝に一気にあけるわけです。

子供たちにとっても大人たちにとっても楽しい瞬間です。
ちなみに25日にはどこもお店はお休みです。
26日にセールをする場合もあり、その場合は50%オフとか当たり前です。



欧米の人たちにとって大晦日ってどれくらい大事なんでしょうかね。
こちらはクリスマスに有給を絡めて2週間から1ヶ月くらい休みを取るケースが多いので
あまりお正月とかって関係ないんでしょうかね。



クリスマスプレゼント代わりにみなさんに先日お話したクリスマスライトアップの動画をお届けいたしましょう♪


うちの近所でやってるんですけどかなり凄いです。
30分ぐらい平気で見てられるくらい完成度高いです。
実物見たい人はメールください、場所こっそり教えます。(^ー^* )フフ♪


ブログランキング参加中です!
良い記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ

☆人気blogランキング☆

ご無沙汰しております!
12月に入りニュージーランドもずいぶんとクリスマスモードに入ってきました。
と言っても東京ミッドタウンほどではありませんが・・・(^ー^* )フフ♪


ここオークランドでも各地でクリスマスのライトアップのコンペティションが始まってます。企業や教会などがライトアップしたりもしますが、ほとんどが個人の家でやってます。
シティよりも郊外の家の方がかなり豪華にライトアップをしてます。
Lighting Top

毎年どこの家も少しずつグレードアップして行くんです。
初めはお子さんやお孫さんのためにやっていたのが段々エスカレートして行くのかもしれませんね。
優勝すると2000ドルが貰えるそうですが、電気代で飛んじゃうでは無いでしょうか。




中にはこんな長蛇の列が出来ている所もあります。
ここは家の横にクリスマスの特別コーナーを設けて、訪れる子供たちには飴を配っています。
ここは何十年もかけてクリスマスグッズをコレクションしているそうです。

chapel
見て分かりますか?人工の雪を降らしたりしてくれるんですよ。




家の庭を素敵にライトアップして開放しているおうちもあります。

fairy
この家の前には募金箱(Donation Box)が置いてあります。
昨年は集まった7500ドルを全額ホスピスに寄付したそうで新聞にも載っていました。
こういう事をされる方は優勝しても賞金を電気代にまわそうとか、
来年のライトアップ代にしようとかはおそらくないのでしょうね。
なかなか出来る事ではありません。個人的にはここが一番好きです。
綺麗なのは勿論なのですが、ライトアップをされている方の心意気に感動物です。


場所はこちら↓(シティから車で約30分)
【Lee Marsden邸】
11 Fatley Ave, Pakuranga



その他にも光と音で表現している所なんかもあります。
そこも凄いんですよ、次回は動画でお届けしましょう♪


コンペに参加しているライトアップは全てこちらのHPで場所が確認出来ます。




ブログランキング参加中です!
良い記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ

☆人気blogランキング☆

オークランド市内に住んでる方には御馴染みの巨大サンタクロース!
この時期になると本屋の上にどかっと現れます。
サンタパレードの時は観客からバチバチ写真を撮られてましたね。
私もそのひとりですが…
SANTA.jpg

数年前からここに出没するようになりましたが、
その前はマヌカウのショッピングセンターにいた時もあれば、
別の場所にいたときもあります。


彼をよく知る人の中には『彼はもう50歳は超えてるはずよ!』なんて言う人も…
私はまだ彼を知ってそんなに経ってないので、彼の名前も年も知りません。
誰か彼の事をよく知ってる方はいませんか?


ちなみに右手の人差し指だけくいくいっと動いているんですが、
そのせいかもぼろぼろです。
彼がこの仕事を終える日が来るのはくるのでしょうか。(^ー^* )フフ♪


ブログランキング参加中です!
良い記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ

☆人気blogランキング☆

週末は毎年恒例のサンタパレードに行ってきました♪
この時期になると各地でサンタパレードが催されます。
その中でも最大級なのがオークランドのCBDで行われるパレードです!


有名人やテレビでおなじみのキャラクターやNZの企業の山車、各国ごとの催し物など
様々なパレードが約1時間半近く見る事が出来ます。

20071127150205.jpg





いつもは早く行って場所をキープして地べたに座って見るのですが、
今年はカフェで涼しみながら三階から大人見物してました。
20071127150238.jpg
微妙に見づらかったかもしれません。
子供達には大不評でしたけど…(^^;)





20071127150257.jpg
途中で下に下りて見ましたが音も凄く良く聞こえて、やはり迫力が違いますね。



私が好きなのはこのスコットランドのバグパイプの行進です。





20071127150321.jpg

それで最後に出てくるお目当てのサンタですが・・・ちょっととおい~い!
これじゃあ手を振ってもらえないじゃい!
「HOHOHO~!」も聞こえませんでした。
来年もっと近くで見ないと駄目ですね。
あれ、そういえば日本の出し物を見過ごしちゃったかな。(^ー^* )フフ♪




ブログランキング参加中です!
良い記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ

☆人気blogランキング☆

昨日朝三時半に起きて友達と釣りに行ってたんですが、
釣りの途中で対岸のランギトト島から煙が出てるのに気づきました。
一瞬噴火だと思ってあせって見てたんですが、5分ほどでおさまってしまいました。
ただ雲が山頂付近を通ったのを見間違えたのかとその時は思いましたが、
夜のニュースを見たらやはりアレは煙だったようです。
Rangitoto.jpg

誰かが宣伝か何かのイベントで自然保護管理局の許可無しに勝手に何かを燃やしたらしいです。
宣伝だとしたらとても効果的な手法ですね。
でも我々みたいに勘違いして消防署とかに電話した人がいるみたいなので、
煙の色を赤とか紫にしたらもっとジョークが利いてたかもしれませんね。

ランギトト島(Rangitoto Island)は約600年前の噴火で隆起した高さ260mの小さな島です。
ここには世界最大のポプツカワの森があり12月に訪れると真っ赤に染まっていて綺麗だそうです。
無人島ですがフェリーで訪れる事ができるので今年は是非行って見たいです。
ニュースでは「extinct volvano」ってなってたんで多分「死火山」だと思います。

ニュージーヘラルドのニュースはこちら・・・
ヤフーエクストラのにゅーすはこちら…

動画もあるんですが、ヘラルドに送ったら採用されるかしら・・・(^ー^* )フフ♪


えっ!・・・釣りはどうだったって?もちろん爆釣でしたよ!
Kahawai.jpg

ちなみに釣れたのはニュージーではおなじみのカウワイでした!
一番大きいので60cmくらいありました!O(≧∇≦)O イエイ!!
釣ったのは友達でしたけど・・・(^_^;)


ブログランキング参加中です!
良い記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ

☆人気blogランキング☆

一昨日はずいぶん外がうるさいと思ったら、ガイ・フォークスデーだったんですね・・・なんて冗談です。
あんなに昼間から花火がバンバン上がってたら誰でも気づきますね。(^-^;



ニュージーでは一年でこの時期だけ花火をする事が出来ます。
花火と言っても日本の隅田川の花火とは違い、家庭用の打ち上げ花火が中心です。
でもニュージーランド中の家からいっせいに上がるとかなり見物です。
この時期ニュージーに来て知らないでこれを見た人はみんなびっくりするはずです。
賛否両論ありありますが、数少ない盛り上がるイベントのひとつだと思います。



今年は11/2から11/5のガイ・フォークス・デーまでの4日間しか花火は売られませんでした。(法律で定められています)
この短期間でいっせいに路上やスーパーマーケットなど決められたところで販売されました。



いままでは子供が小さかったので花火はやりませんでしたが、
今年は初めて花火をしました。
もちろん花火は日本でした事はありますが、ニュージーでは初心者です。
初日に結構買っちゃったんですが、最後の日になったら普通に半額になってました。(^-^;



でもスーパーで買った花火よりも知り合いのところで買った花火の方が凄かったです。
多少高くてもおすすめの花火を買うのが良いのかもしれませんね。
でも来年は安くなってから買います。





家と家の間が離れているのでみんな普通に家の庭で打ち上げ花火を上げます。
でもやはり事故はおきるようで消防車もよく走ってました!

地面からまるで花火が沸き出るかのような光景はちょっと他では味わえない光景ですね。



ガイ・フォークスとは、1608年にイギリスで国王を暗殺しようとした火薬陰謀事件の実行犯です。
捕まって火あぶりにされたため、毎年彼に模した人形を燃やしたそうですが、
それがいつの間にか花火をする記念日のような日になったみたいです。


でも実は熱心なカソリック教徒で、イギリス国教会を庇護して
カソリックに厳しい弾圧をした当時の国王を暗殺しようとしたそうです。
それにしても処刑のされ方はあまりにも怖くてここではちょっと書けません。
興味ある方はこちらまで



ブログランキング参加中です!
良い記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ

☆人気blogランキング☆

マラソンに参加といってもフルでなくハーフマラソン(約21km)です。
昨年はクォーター(約10.5km)でしたのでちょっとレベルアップですね。


でも距離以上に大きな違いがあってハーフ以上だとコースの最後の方で
こんな感じにシティのハーバーブリッジを渡れるのです。
20071029163315.jpg



フルとハーフはデボンポートから6時半のスタートなので
フェリーでスタート地点に向かいました。
今年もカメラ片手にランナー&リポーターです。
スタートもなぜか応援してる人の目線です。
am2.jpg






振り返れば多くの人が…みんなマジ顔です!
番号の浅い人はフルなので見分けが付きます。
ちなみに私は4000番台、多分今年も15000人以上が参加しているはずです。
am3.jpg





沿道には大勢の人達が朝も早いのに来てくれてます。
応援されるとなんだか力が沸いてきます。
am6.jpg




給水所はもうパニックです!
ランナーも大変ですがサポートするボランティアの人も大変そうです。
am5.jpg






橋を渡ると景色の良い海沿いのマリーナを走りぬけます。
ここからはゴールまであと3~4キロぐらいでしょうか。
am7.jpg




ゴールはみんななんだかやり終えたって表情です!
私も歩くこと無くなんとか1時間半弱(2時間半弱でした(^^;))で完走出来ました!
am8.jpg





今年もゴール地点のビクトリアパークでは色々なイベントが催されていました。
マッサージコーナーやコンサートにお酒の試飲から屋台や
アーミーのブースでは腕立て伏せ大会なんかもやってました。
20071029163411.jpg




ちなみにこれはフルマラソンの方々です。
彼らにはたくさんの拍手が送られます。
70、80のご年配の方がフルを4時間足らずで走ってるのには本当にびっくりしました。
am9.jpg




来年はフルに参加してみようかななんて思ってます。
一緒に入ってくれる人募集します♪




ブログランキング参加中です!
良い記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ

☆人気blogランキング☆

みなさまお久しぶりです。
春になったというのに曇り空が続くオークランドです。

オークランドは別名で「City Of Sails(帆の街)」とも呼ばれていて、
週末になると多くのヨットやクルーザーが行き交います。
数年前まではアメリカス・カップの開催地でもあり、いまでもオークランドハーバーには
アメリカス・カップ村が残っています。

20071015130239.jpg

という事でニュージランドと言えばヨットなんですが、
今まで体験した事がありませんでした。

今回は>『Explore NZ』のヨットのマッチレース
『MATCH RACE NZL 40 AND NZL 41』に参加して来ました!
アメリカスカップでおなじみのヨットに乗り込み、クルーとして参加して、
ヨットのマッチレースを体験できるアクティビティです。
20071015130253.jpg
ヨットには最先端の装置がついていて、
ヨットの速度や風速や時計などがすぐ分かるようになってます。




中央に付いているハンドルを8人でぐるぐる回すのが私達の仕事でした。
スキッパーや小さい方の帆を調整している人の指示に従い、
ハンドルを前に回したり後ろに回したりしながら舵を取ります。
20071015130308.jpg
向かい風になると風を受けて進むので船体は思いっきり傾き、立っているのもしんどいくらいです。
あいにくのお天気だったので、びしょびしょになりながらもひたすらハンドルを回し続けました。
それでもなんだか楽しいのは体育会系に縁の無い私が、思いっきり体育会系のスポーツを体験出来るからでしょうか。


う~ん、アメリカス・カップの前に体験したかったです!

ちなみにアメリカ・カップ(America's Cup)とは、
1870年から続く世界最古のスポーツイベントだそうです。
アメリカが25回大会で敗れるまで132年間カップを保持していました。

チーム・ニュージーランドは30回と31回大会で優勝して1995年から2003年まで
カップを8年間保持していました。
その後チームの分裂によって主要メンバーがスイスのチーム・アリンギに移籍してしまい、
32回大会でそのチームに5-0という圧倒的な差で負けてしまいました。
2007年にも前哨戦であるルイ・ヴィトンカップを勝ち抜き、再度挑戦しましたが、5-2で惜しくも敗れました。


*********************************************************

フィネスではこのマッチレースを特別価格にてみなさまにご提供しております。
初心者でも思いっきり楽しめるアクティビティだと思いますので、
みなさんも是非ご参加ください!


ブログランキング参加中です!
良い記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ



☆人気blogランキング☆

ワールドカップもいよいよ決勝ラウンドに入り、そろそろブログにでもアップしようかと思って、
日曜の朝から起きて応援してたというのに負けちゃうってどういう事ですか!
しかもお隣のオーストラリアまで敗退なんて…
1.jpg
(写真はnzheraldから抜粋)

ニュージーランドはフランスに18-20で、
オーストラリアはイングランドに10-12で
どちらも2点差で負けました。


一部では審判がフランスよりだったとか、
最後のの決勝トライはスローフォワードだったとか言われてますね。
でも素人目に見てもフランスは結構頑張ってた気がします。
(プロの目から見たら違うのかもしれませんが…)
開催国だから多少甘いジャッジを受けるのも致し方ないのではないでしょうか。


それさえもカバーする力がオールブラックスにはあると
思っていたんですが非常に残念な結果です。
オールブラックスの強さより、フランスの堅い守りの方が印象的なゲームでした。


でも1987年の開催以来、4年ごとに5回開催されてますが、
ニュージーランドが優勝したのは最初の1回だけなんですね。
ちなみにいままでの優勝国はこんな感じです!

第1回ニュージーランド
第2回オーストラリア
第3回南アフリカ
第4回オーストラリア
第5回イングランド

4年は長いですが、自国開催ですから次こそは頑張って貰いたいです!



準決勝は10/13(土)にイングランド対フランス戦が
10/14(日)に南アフリカ対アルゼンチン戦が行われます。
ワールドカップ公式HPはこちら…



ブログランキング参加中です!
良い記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ



☆人気blogランキング☆

デイライト・セービング(夏時間)が今日から始まりました。
正式には今朝の午前2時になった瞬間に始まりました。
寝る前に時計の針を1時間進めておけばいいわけです。
日本との時差は3時間から4時間になりました。


夏時間になると夜8時を過ぎても明るいのでとても得をした気分になるんです。
もちろん電力の節約にもなります。
sakura.jpg

またこの季節は桜のシーズンでもあります。
オークランドの桜は来週あたりが見ごろです。
ワン・トゥリー・ヒルには50本以上の桜が植えてあります。
今日もどこかで多くの桜愛好者達(お祭り好き?)が、お花見をしている事でしょう。(^ー^* )フフ♪



夏時間は今年から3週間延びて、来年の4月6日まで実施されます。
(公式には9月の最終日曜日の午前2時から4月の第一日曜日の午前3時まで)



ブログランキング参加中です!
良い記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>
↓ご訪問の際はポチ、ポチッ!と押して頂けると幸いです。
banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ



